尼崎ロータリークラブ
コンテンツ
トップページに戻る
会長方針
RI会長
クラブ概要
委員会構成
週報(ウェブ版)
例会予定表
クラブの歴史
50年の歩み
50周年祝賀会
60周年記念式典及び記念事業
65周年祝賀会
バナー物語
会員ホームページ紹介
会員専用
関連リンク
英語版
Policy of Chairman 会長方針 (2023〜2024年度)
会長 池田 雄二
会長 池田 雄二
2023〜2024年度
クラブ運営方針について

2023−2024年度 RI会長ゴードン R.マッキナリー
テーマ:「世界に希望を生み出そう」
私たちの目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります

【ガバナーの行動指針】
2023年〜2024年度RI2680地区ガバナー 安行 英文
“Act with Integrity Serve with Love Work for Peace”「真心の行動、慈愛の奉仕、平和に貢献」

【地区運営方針並びに重点目標】
「地区目標」
◆私たちの旅路・・希望を伝えよう・ロータリー活動のあらゆる方面から。
◆会員としての経験を活かそう・・経験を活かして協力の機会を見つけ、計画を立てて成果を上げよう。
◆奉仕のインパクト・・長期的で持続的なニーズを掘り起こし、成果を測定し。将来の人材を育てよう。
◆地区におけるDEIの理解と実践の継続・・私たちの文化にしよう。
◆私たちのロータリー・・ロータリーのストーリーを語ろう。
◆変化を導く・Be(どうあるべきか)Know(自分の強みを知っているか)Do(何をするべきか)を使い変化に対応しよう。

「重点目標」
◆全てのロータリー活動が、「輝く」ようになることを重点におく。
◆DEI(Diversity,Equity,Inclusion/多様性、公平さ、インクルージョン(包括・一体性))は私たちそのものを映し出す文化とし「社会スティグマの解消」を目指し、地区及びすべてのクラブに行動を促す。
◆会員増強を推進し、新しいタイプのクラブの運営の仕方を創出する。
◆「平和」を基礎に活動する。
◆メンタル・ヘルスを考え、ロータリアン、地域社会のあらゆる人々に寄り添うロータリーを目指す。

【2680地区ビジョン並びに2680地区戦略計画(2023-2026年)】
「2680地区ビジョン」
私たちはロータリーの「中核的価値観」「奉仕の実践」を尊重し、自らの人間力を高めるとともに、活気にあふれ魅力あるクラブの実現を目指し、地域社会や世界に持続可能な良い変化を生むために行動します。
「2680地区戦略計画(2023-2026年)」

1.より大きなインパクトをもたらす
●ロータリー財団補助金を活用し地域社会や世界で良い変化を生み出すインパクトのある奉仕プロジェクトを実践する。
●ロータリーのブランドと公共イメージの向上に努める。

2.参加者の基盤を広げる
●クラブの会員組織強化に努め、仲間を増やす。
●多様な人々の参加を促し、DEI(多様性・公平さ・インクルージョン)を実践する。
●青少年の活動を支援し、若いリーダーの育成に努める。

3.参加者の積極的なかかわりを促す
●全クラブが将来のビジョンや戦略計画を策定する。
●MyROTARYの登録を推進し、積極的に活用する。
●地区やクラブが実施する行事やセミナーに積極的に参加し感動的な体験を積み重ねロータリーの理解を深める。

4.適応力を高める
●オンライン技術の能力を高め、社会の変化に迅速に対応する。
●ハラスメントのない環境作りに努める。

【尼崎ロータリークラブ会長方針】
「長期的な連携を深め、やさしいロータリー目指す」
設立72年目を迎える歴史ある尼崎ロータリークラブの会長を務めさせていただきます。2013年2月に入会し10年目となりますが、私自身の力不足があったと思いますが私自身がロータリーを理解するのに少し時間がかかりました。そこで私自身が会長を務める意味を考えた時、入会したての会員の皆さんにオリエンテーション(研修)を行い、理解しやすいやさしいクラブを目指し、まちづくり・ひとづくり活動を通じて、意味を感じられるクラブを目指す事が必要なのではないかと考えました。私自身も、やさしい先輩のお言葉が一番有難かったのを思い出します。又、地区研修・協議会に参加させて頂き印象に残った事として、3年~5年の長期戦略を立てて数年単位で年度の会長が、継続して大きな活動を行ってほしいという地区のビジョンに沿って、長期運営研究会を立ち上げ、年度が替わっても継続して計画を検討していく基盤をつくりたいと考えます。

併せて本年はコロナ感染防止対策による行動制限が5月から緩和され活動がしやすくなる年となり、夜例会は昼に戻しますが、前会長が行って来られた活気あるクラブ活動を目指す意思を継続し、若手と有志を募って、夜の会合も「月曜会」や「研修会」として、2ケ月に一回を目指して、元気取り戻す活動を行いたいと思います。

RI会長は破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことを目標に挙げておられますが、私は戦争を防止する事までは出来ませんが、クラブの活動を取り戻す気持ちをもってその意に沿えられればと考えます。

私はこの1年をメンバーの皆様と過ごすにあたり、会長としての意味と義務を考え、今までの活動を継続しつつ、やさしいロータリーを目指して見直すところは見直し、クラブを次の代の方々にバトンを渡していく事が使命であるのでは無いかと考えます。多くの先輩方々がおられる中若輩者ではありますが、多様な人々の参加を促し、メンバー同士が希望を生み出せる様な活動をして、クラブの活性化に少しでも寄与する事が出来ればと考える所存です。

一年間どうかよろしくお願い申し上げます。

この画面の最上部まで戻る